人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オノレの覚え書き。


by hamanocotora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて

今日のコースは、「もみじ華やぐ新津石油の里と菩提寺山ハイキング」。
大阪にいた頃は、京都やら有馬やら、思い立ったらピュッと行けるところに、紅葉の名所がいくらでもあって、タイミング良く見頃の紅葉に巡り合うのはけっこう至難の業なんて思ったこともなかったけど。
こっちに来てから、片道2時間以内の近場に紅葉の名所が見当たらず(オイラが知らんだけなんかもしれんけど)、紅葉を見ようと思ったら、前々から計画して、予定を空けて、みたいな、それなりにたいそうな行事になり、そうやって意気込んで行ってみたものの、なんとなく見頃は今日とちゃうかったと思わん?みたいな。
昨年も、地元の観光協会のHPなんかをサーフィンしながら、よし、今年は塩原温泉や!と乗り込んでみたら、もちろん紅葉は見れたのは見れたんやけど、やっぱりイマイチはずしてる感じで、どうも、オイラ、紅葉運にはとことん見放されてるらしいということに、最近になってようやく気がついたんやけど、思い返せば、ここ数年で見た見事な紅葉って、もう5年前も前。
5年前のちょうど今頃、西武秩父線沿線で用があって、そうや、ここまで来たんやから、と思い立って、東郷公園に寄った時が最後かも。

そんなで。
今年こそ、ザ・紅葉みたいなんが見たいよなぁ、なんて思いながら、紅葉情報のHPを眺めたり、スケジュール帳と見頃情報を見比べたり。
駅ハイのパンフレットにも、いくつか紅葉を巡る良さげなコースがあって、今日のコースも含め、いくつかエントリーしたものの、先月末の、旧碓氷峠を歩くコースは、行く気まんまんやったのに、台風直撃で、紅葉狩りどころじゃなく。
今日も、2、3日前まで、天気予報は雨で、今年もやっぱり紅葉運最悪と思ってたら、昨日になって、いきなり天気予報が好転。
紅葉運の無さは、向かうところ敵なしやけど、お陽様を呼ぶことに関しては、かなり自信があるねん006.gif

今日は、紅葉は最後のお楽しみで、その前に、菩提寺山ハイキング。
集合場所の矢代田駅で、JRのスタッフさんから、一通りコースの説明があった際に、石油の里のもみじ園は、ズバリ今日が見頃です、と言われ、嬉しくなる。
菩提寺山へは、地元の新津ハイキングクラブのメンバーさんたちが、引率してくださるらしい。
50人程度の参加者を5つの班に分けて、ハイキングクラブのメンバーが、先頭にリーダー、しんがりにサブリーダーの、たった10人を2人でフォロー。
その上、不慮の出来事に備え、班を担当しないメンバーが2人、JRのスタッフも含めると、ほぼ、10人に対して3人くらいスタッフがつくことに。
しかも、彼らは、それなりの登山のスタイルをしてて、え、上り坂が多い散歩くらいの気持ちで来てんのに、と、マジうろたえる。
菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_172125.jpg歩きながら、そんなたいへんな登山なんですか?と、恐る恐る訊いてみると、いや、むしろ逆です、という話で。
山登り自体は、ぜんっぜんたいしたことないんだけど、むしろ、里山歩きに近いから、山頂まで、道が1本ってわけではなくて、道をよく知ってる人がフォローしないと、違う方に行っちゃう人が必ずいるから、ということらしい。
なるほど。
菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_175790.jpgたしかに、上り坂がずっと続くというわけでもなく、上ったり下ったりしながら、だんだん登ってく感じで、途中に畑があったりなんかもして、登山というよりマタギの村歩き。
ってか、マタギの村、よう知らんのやけど037.gif

菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_182568.jpg菩提寺山の登山道も、もみじはないものの、黄色い紅葉が、とてもきれい。

菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_111142.jpg山頂到着~
雲が多いせいで、山頂からの眺めがイマイチなのが、いかにも残念。

山を下って、石油の里に到着したところで解散。
後は、まっすぐ帰るなり、もみじ園を見物するなり、ご自由に、とのことで、うちらは、もちろんもみじ園へ。
今回訪れたもみじ園、正確には、石油王といわれた中野貫一が、明治33~37年に築造した邸宅の庭園。
12000坪(具体に想像できへん023.gif)の敷地に、約130種、2000本のもみじがあるらしい。
菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_1131420.jpgもちろん、もみじが見たくて来たんやけど、道々垣間見える石油遺跡も魅力的。
日本で石油が掘られてたっていう事実も、ほとんど知らんかったけど、稼動を止めたのは平成8年っていう話やから、つい最近まで掘られてたんやん。
石油文化遺産施設(石油の世界館や、集油所、掘削機械等)の方も、もちろん見学可で、そっちもめっちゃ見たかったんやけど、いかんせん、時間的に、庭園と両方は無理。
今日は、ズバリ今日が見頃の紅葉を、何としてでも見なければ。

菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_1192325.jpg中野邸のもみじは、さすが130種というだけのことはあって、とにかく一言で赤とか紅とか言ってもいろいろあるわけで、さまざまな紅葉色のコントラストは、言葉にできないほど。
菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_1195046.jpgカメラが悪いんか、腕が悪いんか(おそらく両方や026.gif)、後から写真を見直して、全然こんなんとちゃうね~んって思うけど、一眼レフでもないカメラとオイラの腕では、これが精一杯。

anyway。
あの、圧倒的な色の洪水は、肉眼で記憶に留めるしかないかも。

菩提寺山ハイキングと石油王の館を訪ねて_c0220300_10265077.jpg

                      ズバリ今日が見頃の紅葉、満喫~058.gif
by hamanocotora | 2010-11-14 23:59 | おでかけ