人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オノレの覚え書き。


by hamanocotora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本牧食堂

ずっと、ずっと、心の片隅で、すごく気になってること。

本牧がさびれてく。

初めて本牧に来たのは、まだ、この界隈に住むなんて、考えもしなかった、15年程前。
ちゃこに、スキューバ一緒にやらへん?って誘われて、本牧のダイビングスクールに通い始めた時。
オイラが横浜に来て、初めて住んだのが宿場町、次に住んだのが門前町だったせいもあって、まだ大阪に住んでた頃に横浜に抱いてたイメージとは全然違う、横浜ってけっこう古い町なんや、というのが、実際に住んでみた実感。
そんなで、初めて本牧通りを走った時に感じた、それまでのオイラの横浜感を全面的に覆す、なんか日本じゃないみたい、的ドキドキ感は、今も忘れられない。
その頃は、本牧、ほんとに賑わってて、いつ来ても、駐車場に並ぶ車列の長さにうんざり、みたいな。
オイラが、この界隈に引っ越してきた8年前頃は、駐車場に入るのに並ぶってことは、ほとんどない、くらいまで、すでに斜陽気味ではあったものの、本牧通りに軒を並べる、オシャレなインテリアのお店は健在で、お店を覗きながらお散歩してるだけでワクワクした気分に。
そのお店は、今はもう、1軒もない。
もちろん、インテリアのお店だけじゃなくて、かの、リキシャルームや、そんな古いお店じゃないけど、TVドラマの撮影にもちょくちょく使われてたAz Caffeも、いつの間にか消えてしまって…

原因は、あれとかこれとかっていうんじゃなくて、複合的なものと思うけど、とにかく、車でしかアクセスできへん場所やのに、大きな駐車場って言ったらマイカルの辺りしかなくて、早晩こうなるのは自明の理やったかも、とか思ったりもするけど、それでも、以前は、そんな長い時間じゃなかったら、みんな、路駐してたんやけど、道交法が改正になった折に、本牧通りが取り締まり重点地区になったのが、たぶん、決定的なきっかけで、ほんとに、人が寄り付かない界隈になってしまった025.gif
もちろん、本牧を元気にする活動とかあれば、協力は惜しみませんよ、と思うけど、あんまりそういう話も聞かんし、何の力もない小市民ができることっていったら、なるべく本牧のお店を利用することくらい?

そんなで。
前々から少し考えてた、月に1、2回は、本牧のお店でごはんをしよう、そいで、お気に入りのお店を、少しづつ記録に残していこう、というのを、そろそろやり始めようかなー、って考えてて。
今日がその第1回、というつもりではなかったんやけど、朝一から、toraとーちゃんと庭の手入れに精を出してみたものの、ここんとこの、ものすごい雨と、雨の合間に急激に気温が上がるの繰り返しで、雑草のはびこり方がもうハンパでなく、ゆっくりお昼を作って食べてたりしたら、この雑草、とても今日中に取り切れんわ、くらいの勢いなんで、お昼は、車でピュッて食べにいこうよ、ということになり。
本牧食堂やったら、D2に車入れとけるやん。

本牧食堂_c0220300_1463665.jpgtoraとーちゃんに言わせると、駅前の山手食堂とは、同じ食堂でも、似ても似つかん「おされ」な本牧食堂。
とは言うものの、すっぴんでも、気後れせずに入れる開放感が、すごくいい。
今日も、バシャバシャ、顔と手を洗って、すっぴんのまま来てしまった023.gif
本牧食堂_c0220300_144403.jpg本牧、どんどんさびれて、と言いつつ、本牧食堂や、Boogie Cafeは、けっこう、いつも常連さんで賑わってる。
本牧食堂の人気の秘密は、気軽で開放的な雰囲気でありながら、洋食屋さんの真っ当な洋食がきちんと食べれる、という所に尽きると思うけど、実は、お願いすれば、メニューにないものでも、材料さえあれば何でも作ってもらえる、というのも、ワガママな本牧っ子に支持されてる理由らしい。
オイラは、頼んだことないんで、実際のところは、どの程度お願いできるのか知らないけれど。
今日は、toraとーちゃんは、エビフライとクリームコロッケのランチ。
本牧食堂_c0220300_1514250.jpg本牧食堂_c0220300_1515752.jpgオイラは、ポークサラダライス。
ボリュームたっぷりなんで、うだうだすごしてる休日の午後なんかに食べると、ちょっとカロリー取り過ぎかも、って心配になるくらいやけど、一日中肉体労働に勤しむ今日みたいな日には、うってつけ。

おなかいっぱ~い001.gif
ごちそうさま~058.gif
by hamanocotora | 2010-07-10 23:59 | 近所ごはん